いろんなひとが居る

職場がオフィス街と住宅街と繁華街の混在した
場所にあるので、いろんなひとが居る。

たまにみかける男の人がいる。
平日の昼間からウロウロしているので
勤め人ではないんだろう。

初めて見かけたとき、その人は文庫本くらいの
銀色のものを手に橋の上から高瀬川に見入っていた。

時折、銀色のものに口をつけて何か吸っているようだ。
気になったので何気なく近寄って確認してみた。

銀色ものはカレーのレトルトパックだった。
僕に気づいて僕を見ていた。カレーを吸いながら。

見られていることに気づかないフリをしてスルーした。
今日もその人を見た。今日は手ぶらだった。
いろんなひとが居るもんだ。