赤ひげ

赤ひげ [DVD]

赤ひげ [DVD]

江戸時代末期の療養所に配属された
エリート青年医師がそこで出会った
「赤ひげ」の異名をとるベテラン医師
に感化され真の人間愛にめざめていく。

40年以上前の作品にも関わらず
全く映画として色褪せておらず
その質の高さにとても驚いた。

なおかつ今日の問題に通じる部分
が多くて考えさせられた。
ヒューマニズムと言ってしまうと
陳腐に聞こえるかもしれないけど
とても自然で誠実な、日本人的な
ヒューマニズムが伝わってくる。

監督なのか脚本なのか俳優なのか
こういう邦画はほんとに近年
お目にかからないですねぇ。
たまに観ても陳腐なヒューマニズム
にイラッとしてしまうことが多い。