北の最終兵器


北海道に住んでいてめっきり会う機会が減った
大学時代の友人から唐突にメールが来ました。
上の写真が大した説明もなく添付してありました。

テーブル…は分かるけど。それが何か?

返信して近況を伺うも梨の礫。
そしてそんなメールも忘れたころに
唐突に電話が。「メール見た?」
返信したやろうが、ちゃんと読め。

彼は卒業後、福知山で家具職人の学校に行き
その後埼玉、北海道と移り住み、
北の住まい設計社という家具や住宅をつくる
会社に入り、現在に至る、という男なのです。

ドの付く天然男なのでメールの返信の件など
華麗にスルーして写真の説明をしてくれました。

なんでも洞爺湖サミットで各国首脳が鎮座するために
北の住まい設計社が作りおろした円卓なのだそうです。

感嘆の声を上げてその労をねぎらう言葉を
探していたら、説明の最後に
「…まぁ俺は一切制作に関わってないねんけどね。」

さようですか。彼は主に搬入・搬出部隊として
活躍していたようです。でもそのような立派な
仕事に携わる会社に居るということでも大したもんです。

そのうち彼も主軸を担う仕事をするように…なるかな?
なって欲しいもんです。

※補足
タイトルは「北の最終兵器」となっていますが
北海道在住という理由だけでどちらかというと
彼のヴィジュアルは「戦慄の膝小僧」という感じです。