頼まれて看板作りました。
ゴハン屋さんの看板です。

今まで何度か看板など作りましたが
う〜ん、やっぱり餅は餅屋というか。

看板屋さんに頼むメリット、デメリット。
非看板屋の僕に頼むメリット、デメリット。

…コスト。コストですかね。

依頼してくれた人は喜んでるみたい
だけど、僕としては「こんなので
いいんかなぁ…?」と思っちゃいます。

持ってる機材では精度も限界あるし
かといってお金もらわないとボランティア
なっちゃうし。でも高く貰うのも
気がひけるといいますか。

だから頼まれない限りはあまり気乗りの
しない仕事ですね。


この仕事を受ける前にたまたまヤフオク
プラズマ溶断機というものを落とそうと
試みていて、落ちたらこれで作りゃあいいや
みたいな「試し斬り」の気持ちから受けたお仕事
という経緯もありつつ。

9mmの鉄板を溶断して作りました。
溶断能力6mmなんですけどね。
試しでも慣らしでもなく9mm。
よく切れたもんだ。