旨くて美味しい

僕は下戸なので、というわけでも
ないですが甘いものが好きです。

で、最近好きなものの食し方をひとつ。


いつもじじいばばあと
言い間違えそうになる
「おじいおばあ」の手作り黒糖を
入手しました。手作りだけあって
味が濃いです。甘さが深いと言いますか。

それだけでも美味しいのですが
それをひとかけ口に含んで
豆乳を飲みます。

豆乳も最近好きで冷蔵庫に常備してます。
美味しいと思うのは紀文もしくは
マルサンの調整豆乳です。豆乳って
牛乳と違ってメーカーによって結構味が違う
ように思います。僕は紀文派なのです。

基本両方とも甘いので相乗効果で甘いのですが
なんとも言えず甘さが複雑に絡み合って良いのです。
黒糖のかけらを口の中で転がしながら
飲む豆乳は贅沢な味です。豆乳を切らしている時は
牛乳でも良いのですが若干贅沢度が下がります。


酒ではないのですが僕には晩酌的な組み合わせです。
食後に黒糖をアテに豆乳で一杯やる大人な僕です。