ゆれる

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

都会に出てカメラマンとして成功した弟
田舎に残り家業を継いだうだつがあがらない兄
幼馴染の智恵子と3人で出かけた渓谷で
智恵子が吊り橋から転落死してしまう。
事件か、事故か。

法廷での兄役、香川照之の演技は秀逸。
ただシナリオとして曖昧な部分が結構あり
それをタイトルにかけて(心情的に)ゆれる
というにはいささか消化不良に感じる。

劇中、こうじゃないのか?ああじゃないのか?
という問いかけはあるものの、それに対する
意思表示はなく観る人に委ねられる感じがした。

作品としてこういう考えなんですけど
観たあなたはどう思いますか?的なのは
いいのですが、劇中の役の意思や事実まで
モヤモヤしてると結局何が言いたかったのか
よくわからなくてゆれるというよりこまる。

やっぱり邦画って雰囲気なのかなぁ・・