タイタンズを忘れない

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

団体競技でなく個人競技
スポーツでなく武道だった僕には
なかなかスポ根としては共感できる
部分は少なくて、それよりも
人種差別の問題を扱った映画としての
ウェイトが大きかった作品です。

この映画もMARVIN GAYE & TAMMI TERRELLの
"Ain't no Mountain High Enough"が好きで
よく聴いていて、なのに映画が未見だった
ので観てみたという次第。

日本ではそれほどでもないけどアメフトって
アメリカンフットボールっていうくらいあって
アメリカでは国技に近いメジャーさなんですねぇ。

今でもあるんだろうけど一昔前のアメリカの
人種差別って日本人には想像以上のものかも
しれません。それともヒスパニックとか
アジア系とかが増えてきて白対黒って構造じゃ
なくなっただけなのかなぁ・・

いずれにせよ「我々」と「彼等」の間には
必ず差別というものが起こる。アメリカでも
もちろん日本でも。