ジョハリの窓


という言葉を最近知りました。
 
心理学のグラフモデルで
自己分析に用いられるものだそうです。
これがなかなか興味深いですねぇ・・・。

やはり?の「盲点の窓」というのが
人としては気になるとこなんでしょうか?
他人に指摘される自分の盲点・・・痛い。

自己分析してみても領域の線引きは難しいです。
?の「未知の窓」なんてチャクラでも開眼しないと
わかんないぞ!って気がしますが。いざ覚醒。

でもこういうのを知ってると対人関係において
いろいろ参考になるような気がします。
自分や相手の傾向やツボを把握するように
心掛けるといろいろみえてくるような気がします。
社交性・協調性の乏しい僕ですが、苦手という訳
ではありません。交渉事などバッチコイ!です。

でも。まだまだ甘いっちゃあ、甘いんですけどね。