マンデーホリデー

長い間調子の悪かったベンリィ90を修理に出して
完全復活させた。チェーンがユルユルでスプロケ
ガタガタになり停止状態から勢いよくで発進すると
チェーンがガクンと外れるという状態で、信号待ち
のたびにドキドキしながら、数ヶ月ほど走っていた。
ついでに、針金でマフラーを留めていたヘッドやら
プラグやらも換えてもらった。すこぶる調子が良い。

ヤフオクで見つけたバイクだったのだが、出品者が
上京区にある自転車屋さんだったので、直接取引で
購入したもので、7万5千円というなかなかのお買
い得感だったのだが、やはりそこは中古、メンテで
結構出費してしまっている。3年近く乗ってるし、
ガタが来るのもしょうがないか。新車買うよりかは
全然安く上がってるけど。

午後から母親とジーンズショップへ。実家の庭木を
剪定するバイトをした御礼ということでジーンズを
2本買ってくれるというのだ。非常に嬉しいのだが
母親もジーンズを買いたいらしく一緒に買いに行く
というのが条件だ。思春期ではないので、そんなに
恥ずかしくはないけどあまり二人で出かけることが
ないので、母親がハイテンションになることは目に
見えていた。案の定、月曜昼下がりの人気の少ない
ジーンズショップでハイテンション。名前を大きな
声で呼ぶんぢゃない。店員さんを大きな声で呼ぶん
ぢゃない。試着室のカーテン越しに呼ぶんぢゃない。
何度も注意して少々疲れたがそのハイテンションの
ドサクサ紛れに、ジーンズ2本とTシャツ2枚も。

帰ってきて映画「16BLOCKS 」を観る。B・ウィリス
がアル中でヨレヨレの刑事役。派手なアクションは
ないがまぁまぁおもしろかった。

劇中でてくるクイズ。

「土砂降りのバス停に、ヨボヨボのばあさんと
 あんたが命を助けられた事のある親友と
 あんたの理想の女性が立っている。
 そこにあんたが車で通りかかるんだ。
 車にはあと一人しか乗れない。
 あんたは誰を乗せる?」

正解は・・・なるほどねぇ。観てください。