ギフト


手がでっかいんじゃないですよ。
靴がちっさいんですからね。
お間違えないように・・・。

友人の出産祝いを買いに行きました。
同世代の結婚ラッシュはとりあえず落ち着き
ぼちぼち出産シーズンとなりました。

僕は出産祝いには靴を贈ることにしています。
そんなに意味があるわけではないけれど
小さい靴が可愛いのと僕が靴が好きなのが
理由ですかね。

ファッションには本当に無頓着なのですが
靴だけは気に入ったものを履いていたいと
思っています。ブランドがどうのこうのという
のはあまりありません。

人に初めて会ったとき、僕はこっそりそのひとの
靴を見ています。それでその人を判断することは
ありませんが、見てないようで見ています。

あと、BIRTHDAY BOOKという本を贈ります。
365日それぞれの誕生日にまつわる事柄が
書かれたものです。性格や仕事運、恋愛観
その日に起こった出来事、同じ誕生日の有名人
など、占い的な要素が強いのですが
まぁなかなかおもしろいです。

というのも。僕が人から貰って初めてその本を
知ったのですが、なかなか僕自身のことが
的を得て書かれていたので、ちょっと驚いたのです。
占いはあまり信じませんが、傾向分析という見方
なら納得できなくもありません。詳細は書きませんが
僕の誕生日の占いの小題には
 
「詮索好きな感覚派」
 
「抜け目のない秘密主義者」
 
「心配性な社交家」

とありました。そして何度もでてくるフレーズで

「殻に閉じこもら」ずに・・・と。

・・・はぃ。ちなみにこの本、版元が潰れて絶版なんです。
今はアマゾンで見つけられるけど、そのうち無くなるだろうなぁ。