静脈麻酔:priceless

インプラント手術いたしました。

手術は14時からと言われてて、
朝から悶々とその時間まで過ごすのが
嫌だったのでその日は午前中だけ
仕事をしてから手術に望むことに。

結構ハードに仕事をこなしていい疲労具合。
おまけに会社の携帯(CASIOのG)を
紛失→粉砕→顛末書というド派手なことを
しでかして、上司の冷ややかな視線を背に受けて
歯医者に行くことになりました。

いやぁ、あんなイカツいボディーしてても
あんなにさっくり粉々になるなんて・・・合掌。

最後の固形物を口にする。とろろ蕎麦と鱒寿司
しばらくはきっと噛めないので食べられない。

歯医者に行く前に銀行へ。実は手術より
緊張するイベントであったりする。
高額な自費治療費をガッツリおろすためです。
封筒がパツンパツンです。そして次の瞬間から
持ち慣れない大金を片手にかなり挙動不審に。

急いで歯医者へ。お金を早く払ってしまいたいが
やはり終わってからなんだろうなぁ。
お金を入れたカバンが視界から外せなくなっている。

診察台に座って手術の準備が始まったころから
睡魔が襲ってきた。専門の麻酔医さんに
「寝てもいいもんですか?」と訊ねたら
「全然いいですよ〜ただ口の中ガチャガチャするから
 なかなか寝れないもんですけどね」とのこと。

前に書いたけど今回局部麻酔とは
別にこの専門の麻酔医さんに静脈麻酔という
軽い全身麻酔をしてもらうことになっている。
ぼくは麻酔の効きがよくないようで
局部麻酔で激痛を味わっていたので、
今回の長丁場に備えて、静脈麻酔をしてもらうことにした。

いざ、手術開始!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「イタッ」・・・
・・・・・・・・・・「モウチョイマスイネ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・「ウッ」・・・・・・・・・・・・・・「ハイモウオワリマスヨォ」・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・「ハイ、オワリデスゥ」・・・・・「エ?」・・・・・

早っ!時計を見たら18時。ということは
4時間。長っ!って、えぇ?何!寝てた?

看護士さん曰く始まって2分で爆睡してたらしい。
疲労・満腹・静脈麻酔が三つ巴で功を奏したようだ。
はっきり言ってほとんど何も覚えていない。
一度だけ痛いような気もしたが、ほとんど痛くなかったし
終わったあとも痛くなかった。静脈麻酔に感謝。

会計へ。パツンパツンの封筒も無事だった。
少しフラつきながら家路へ向かいました。