神戸へ行く

神戸に住む友人がアイルランドへ行くというので
壮行会という名目のBBQにお呼ばれしました。
大学時代の同級生で、現在彼が所属する美術団体の
企画展の一環で、向こうでグループ展をするそうな。

一年前に京都から神戸に引っ越したのだけど
一度も行ってなかったのでいい機会に行ったのだけど
もう、神戸ってなんであんな坂キツいんでしょう?
坂キツいわ、迷うわ、暑いわでイラっとしました。

そんなエグい坂の真ん中でリフティングする少年が・・・。
坊主、えぇ根性しとるなぁ。失敗したら2号線まで
ボール転がっていくやろうに。

遅れて着くと宴も酣。メンバーは友人(彫刻家)
その嫁(イラストレーター)もうひとり同級生(エディター)
友人の神戸のツレ(マスター)そして僕。

小さな砂防ダムの河畔でBBQ。引越し以来だったので
まぁ楽しかった。僕の持ち込みの海○亭の肉がエラい
好評だった。いや〜○彩○場の肉は間違いがない。

おしゃべりしたり、ラジコンで近所のちびっ子を追い回したり
して、遊ぶこと数時間。BBQはお開きにして近所のスーパーで
アイスを買い込み、友人宅へ。アイス食べながら世界陸上見て
誰からともなくシエスタタイム。気がつけば19時まで
全員爆睡。起きて軽く韓国冷麺食べて、帰ってきました。

あ〜疲れた。友達は一年に一回くらい会うのでちょうど良い。