宇治バーサルスタヂオ 01



夏前に実家の造園作業を始めたのですが
途中経過を記録がてらにここに書いてみようかと。

庭の造作はとりあえずあるものを撤去する
ということで膨大な量の庭石、樹木、植木鉢等々を
捨てに捨てまくり、更地にした状態で一時中断としました。

そして夏が終わる頃から駐車場を隔てるための
ブロック塀の基礎作りを作り始めました。

あくまで素人なのでネットや土木関係の本を
チラ見しながらの作業なのです。


まずはユンボでコンクリートを流し込む分だけ
掘り下げます。土日、土日の作業なので
あまり進まないし、進んでくると掘り下げた溝に
ゲリラ豪雨がたまりにたまり、半日は水を抜く作業に
とられます。土曜日に水のたまった溝を見るたび
半端無い脱力感に襲われたものです。

掘り下げた溝を転圧機でパンパン踏み固めます。
よく道路工事のオッチャンがでアスファルト舗装
のときに押してる乳母車チックなアレです。
機械はいつものコマツレンタル。

砕石が本当なんだけど間違って砂利を
大量購入。…南無。えぃ!砂利投入。
そしてさらにパンパン踏み固めます。


なんだか塹壕のようです。中でかがんで地面から
顔を出しているとプライベート・ライアン
ジョン・ミラー大尉の気分に浸れます。
そんな気分に浸っている僕を見て家人やご近所の方々が
訝しげな気分になっているのもまた事実です。