宇治バーサルスタヂオ 02



鉄筋となる異形丸棒をホームセンターで購入。
切る曲げる。この繰り返しを数百回、丸1日。

配筋・結束ですが、このあたりになるともう
ネットで調べても本見てもよう分かりません。
近くで住宅工事でしており、同じような作業を
しているオッチャンがいろいろ教えてくれました。

配筋ピッチやハッカーでの結束は実際にやってみない
とわからないようなことなので近くに聞ける人が
居たのは運が良かったと思います。

コンパネで型枠をつくりセパレータと鉄筋を結束して
ほぼ完成です。いよいよコンクリートの流し込みなのですが
夏の疲れがこの頃ピークに達してきたことと
週末ごとに不安定な天気が続いていたこと、
そしてあるトラウマからなかなか生コンの注文が出来ずにいました。