宇治バーサルスタヂオ 10


穴掘り&埋め戻し作業スタート。ゲージに沿って慎重に
掘り進めていく。計算では1650ミリ掘り下げるのだけど
ユンボの最大掘削深度が1750ミリとある。もっともこれは
ある一点においての深度なので1350ミリ径の底面をすべて
その深さに掘るのは無理なので最終的には人力、つまり
僕が穴に入って掘らないといけない。

意外とサクサク掘れて1650近くまで到達。あとの微妙な
所は人力掘削。というわけでシャベル片手に穴に降下。

身長172センチの僕がほぼすっぽり。目鼻が少し出る感じ。
1650ミリの印を付けたバカ棒を頼りに底面を整地していく。

足で踏みならしてからユンボでバイブロプレートをおろし
転圧していく。これで穴はだいたい完成。
う〜ん。すごい穴だ。関根伸夫の「位相−大地」みたいだ。