宇治バーサルスタヂオ 04



今回は駐車場を突っ切る上水配管を基礎に沿って
配管し直し、平行に逆向きの排水管を設置しました。

実家は建てられた当時、畑の真ん中にあるような
土地だったのでずっと井戸水だったのですが
ここ数年で周りに住宅が出来始め、水道管が
敷かれたので井戸と水道を併用しているのです。

今でも基本井戸水を使用しているので水道管を
閉めてもあまり問題ありません。よってまずは
閉栓。そして作業開始。

止水弁ボックスの周りを慎重に掘っていきます。
埋設された配管が見えてきたところからは
新たに埋設するラインを大まかにザクザク
掘り下げます。

古い配管を切断し新しいパイプを仮に組んでみます。
上水は流れる勢いがあるので勾配とかはあまり
考えなくてもいいのです。ただ上水なのでパイプの
中にゴミが入らないようにするのと水圧でパイプの
接合部が外れないように接着を確実にしなければ
いけません。

以前仮組みで勘違いして止水弁を開栓してしまい
駐車場の真ん中で水柱を立ててしまいました…

1日目は上水配管を埋め戻して終わりました。
明日は排水管です。とりあえず寒すぎる。