宇治バーサルスタヂオ 07

現場作業を中断して図面を描いています。

図面といっても役所に提出したり
誰かに見てもらったりする必要が
あるものではないので、そんな大仰な
ものではありません。でもそこそこ
正確に描いておかないと後で自分の首を
締めることになってしまいます。(経験済み)

Jw-cadという素人でも使える超簡単という
謳い文句のフリーソフトで描こうと
アマゾンで解説本まで購入したのですが…
解説本を片手にPCと格闘したのですが…
 
…いまいちわかりません。
 
超がつくほど簡単らしいのに素人以下の
ド素人野郎の僕には使いこなせそうに
ありません。きっとすごい便利なのだろうと
いうことだけは解説本を見てよく分かりました。

平面図と立面図が描ければいいのでイラレ
やってみよう、と。こちらはそこそこ使えるので
サクサク描けます。イラレで図面描く人ているのかな?

A3で1/20の縮尺で進めていきます。ある程度
描けたところでプリントアウトしてみます。
お〜なかなかええ感じ。作業を進めながら
ある程度描けたら全体の確認でプリントアウトを
していると…ん?なんか大きさがビミョウに違う。

紙を重ねて透かしてみるとビミョウにずれております。
なんでだ?!画面上の数値を何度も確認してみるけど
合ってるし…。

いろいろ調べてみるとプリンターの問題のようです。
誤差の範囲内としては許容範囲のようですが
1/20の縮尺なら0.5mmでも1cmですから
数mmくらいええかぁとはいかんのです。

A3目一杯に線種0.25ptで0.5mm以上の誤差を
許容しないのは求めすぎなのでしょうか?
そうなのでしょうか?エプソンさん。

で、結局。アトリエに埃をかぶったドラフターを
引きずりだしてきました。手書きです。
いつも通りのアナログ作業です。
平行して模型も作ります。
まぁまぁ楽しいです。図面と模型。