長野、そして新潟へ 02

8月14日 長野滞在2日目。

何をするわけでもなく、嫁いで実家をでるために
部屋の片づけをしていた相方の妹のお手伝いを
したり犬と遊んだり…

晩になって妹さんの嫁ぎ先であるお家にゴハン
頂きに行くことに。
僕は、結婚するお嫁さんのお姉さんの彼氏なので
所在の無さといったらありません。

大きな果樹農家でぶどうを作っておられるお家で
事前にいろいろ聞いてはいたけれど、びっくりです。

僕が見ただけで、フォーク、ユンボ、ユニック
クレーン車、除雪車、バギー(しかもシートが
何故かヴィトン柄)ボート、ビッグスクーター
自家用車、と呼ばれるものが14台ありました。
27人乗りのバスって…お父様の「趣味」だそうな。

土蔵はあるし、犬は3匹もいるし、家が築200年で
とりあえずでかい。家族が多い。しかも双子が居る。


恐るべしぶどう農家。
 

8月15日 長野滞在3日目。

何もせずにすごす。いろんな意味でおなかがいっぱい。
近所を散策。といってもホームセンターなんだけども。
関西にはないコメリというホームセンターなどがある。
農機具や資材系はまぁまぁ充実してるけれど並の上くらい。
ムサシやロイヤルのほうが良さそうだ。

善光寺に行く。閻魔像があり地獄絵解きなるものを見る。
妙におどろおどろしいフォントなのがとても気になる。


明日は越後妻有に行く。6年ぶりの越後妻有。