長野、そして新潟へ 03



8月16日 長野滞在4日目。

今日は越後妻有アートトリエンナーレへ。

第2回の2003年に行ったのが初めてで
今でも十分若いのですがさらに若かったので

1日目 京都→長野→新潟→長野
2日目 長野→新潟→長野
3日目 長野→新潟→長野→京都

という恐ろしいスケジュールを敢行しました。

十日町、川西、津南、中里、松代、松之山と
全域制覇しました。作品も8〜9割方観ました。

が、しかし。寄る年波には勝てません。
今回は松代だけに行くことにしました。

117号線を千曲川に沿って北上すること1時間半程。

松代の駅前に車を停めて徒歩にて鑑賞スタート。
やっぱり長野に比べると幾分日差しが強く暑い。

草間彌生の作品の横を抜けて山の方へ歩いていく。
お犬様も連れていったのだが涎が滝のようだ。
人間様もダクダクだ。涎じゃなくて汗のほうですが。

大岩オスカール幸男の作品がある棚田の畦道を
お犬様を引き連れて歩いていると、よほど暑かったのか
お犬様が田んぼに飛び込んでしまった。

しょうがないので川まで降りてきれいな水で
洗ってクールダウンさせることに。

少し休んでマイミクのチョコハンメルさんの作品を
観に行く。松代駅から徒歩で向かったのだが
思いの外遠く、またしてもダクダク。
会場に着くとお茶を振る舞って頂いた。有難い。

ブログで経過を見たりしていたので
実物をみると感慨深いものがあったりする。
たしかに「ファンシー」で、楽しそうな雰囲気が
とてもよく伝わってくる。立地の割にも盛況でした。

ファンシーさとかポップさから縁遠い作品ばかり
作ったり観たりしてしまうので良い勉強になりました。
僕ももうちょっと楽しむようにせねば…


ショップで魚沼産の米が入った15センチほどの米粒型の
お土産を10個も買ってしまう。部屋に飾るべし。


8月17日 長野滞在5日目。

善光寺門前町でお土産を買い込んで帰京準備。
さっくり割愛して無事帰京。移動距離1000キロ弱。
よく頑張りました、ハイゼット。そして僕。お疲れ様。