今日の出来事


今日と言っても昨日ですが語呂がよいので今日の出来事。


職場のY氏とU嬢とで福井県までアジ釣りに行きました。

Y氏が太公望で僕は門外漢その1、U嬢が門外漢その2
という人員構成なのです。僕は今回で2回目のアジ釣り。

知らない人にもよくわかるアジ釣りとは?

誰でも釣れる。
アホほど釣れる。

以上二点に尽きます。

前回初めて行ったときはこの二点のアジ釣りの魅力に
僕が翻弄され2人で383匹釣ってしまい、うち259匹を
貰い受け、夜の9時から3時間かけて南蛮漬けを
調理することになったので、今回は冷静に、落ち着いて
足るを知って釣ろうという心構えで挑みました。


快晴。高浜原発を一望できるスポットからアジ釣り開始。


薄々予想はしていたのですがU嬢が前回の僕状態のハイテンション。
諭してはみたものの、釣り上げる勢いは抑えることが出来ず
終わってみれば三人合わせて637匹という暴挙に近い数。

大急ぎで京都に戻りそれぞれアジを分けて解散。
釣りより南蛮漬けのほうがメインイベントに近い気がするほど
大仕事なのです。

今回僕が貰い受けたアジは278匹。記録更新です。
とりあえずきれいに洗って下処理をします。
ゼイゴとエラをとってとってとりまくります。これで約1時間半。

一連の作業をこなしているといつものキッチンがさながら
水産加工場のようです。黙々とアジをさばき続けます。

そして揚げ作業に入る前に甘酢を大量に作っておきます。

揚げですが今回は前回と違って2度揚げすることにしました。
理由はそのほうがなんとなく美味しくなるような気がしたからです。

揚げた端から甘酢に投入を繰り返し1時間半。・・・出来ました。


前回より19匹多くてほぼ同じ時間で調理が終わったということは
手馴れてきたんでしょうか?「アジの南蛮漬け屋」が出来そうです。
出来上がった南蛮漬けを職場の人におすそ分けしましたが
それでも家には大量の南蛮漬けが冷蔵庫に格納されております。

しばらくは南蛮漬けな日々が続きそうです。