I want to ride my bicycle


ちょっと前に自転車を手に入れました。

オービスの件があってからいつか来るであろう
免停処分に備えてとのことやったんですが
結果的に短期免停で講習を受けたことにより
実質1日だけの免停処分だったので取り越し苦労
になった、とも言えなくもありません。

でも自転車自体、以前から欲しかったけど
特に買う理由がなかったので、これを機会に
まぁいいかな、と納得することにしました。


まず近所の自転車屋さんをまわり、情報収集をします。
いわゆるママちゃりではない自転車が欲しいのだけど
いろいろありすぎてよくわからないんです。

店員さんに話を聞くと、大別して

ドロップハンドルでタイヤの細い競技用タイプのロードレーサー
オフロードでも走ることの出来るタイヤの太いマウンテンバイク。
ロードレーサーとMTBを合わせたハイブリッドなクロスバイク

となるそうです。折りたたみや電動などもあるけど
買うのならこの3種類から考えるのが良さそうです。

通勤などの使用目的や外装などの見た目の好みでクロスバイク
探すことにしました。本気と遊びの中間のような感じが良いです。


が、しかし。やはりお安くないです。お値段とご予算が合いません。
かといってママちゃりを買う気もしないので、ここはヤフオク
中古を探してみることにします。商品が大きいので送料などを
考えると出品者が取りに行ける地域在住であることが重要です。


チェックすること数週間、良さげな自転車をヤフオクで発見しました。
実は自転車屋さんで実車を見て、良いなぁと思っていたLAND ROVERの
グリーンがあったのです。程度も良さそうで出品者は大阪北摂地域で
なんと¥11000なのです。自転車屋さんで¥29800だったので半値以下です。

ぽちっと入札、さくっと落札でLAND ROVERのクロスバイクをゲットしました。

箕面までハイゼットで取りに行き、駅前の路上でお取引完了しました。


若干サビ等はあったものの、総じて良好な状態で文句なしです。
散髪に、本屋に、免停講習にも自転車でおでかけいたしました。


肌寒いけれど漕ぎ出して体が温まってくると風が気持ちいいくらいで
ちょっと遠いくらいかな?と思えるところでも自転車で行ってしまいそうです。