燻製しようか 一日目


燻製することにしました。どうせやるならニジマス
だけではさみしいのでプロセスチーズ、ゆでたまご
ソーセージ、ミックスナッツとその他諸々を購入。


まずは8匹のニジマスを塩でよく洗いヌメリを取る。
とりあえずホームセンターで買ってきたプラコンに
ニジマスを並べて、家にあった貰い物の白ワインを
投入・・・のはずが。なんとワインのコルク抜きが
家中探してもありません。うちは全員下戸なので、
ワインなんて誰も飲みませんからね。困った・・・。

ここであきらめないのがぼくのしつこいところです。
コルクを中に落とし込むような不細工な真似をする
のも嫌だなぁ、といろいろ調べていたら・・・!
道具としてはタオル一枚で見事落とし込むことなく
かつ引き抜くこともなく、コルクを取り去ることに
成功しました。飲み会の一芸披露に使えそうだなぁ。


そしてソミュール液を作ります。要するに保存性を
高めるための塩水なんですが、調べるとピックル液
というのもあり、こちらはウイスキーや醤油などが
入っているものらしい。うちにはウイスキーなんて
ものないので、一般的なソミュール液で行うことに。

濃度10〜15%の食塩水を煮沸し火を止め弱火に
してからブーケガルニ、ブラックペッパーを投入。
今回、ブーケガルニとしてセロリ、パセリ、ディル
スウィートバジル、ローリエを使用。このチョイスは
適当です。5分ほどしたら火を止めて冷まします。

その間に出し汁、砂糖、ソミュール液を小鍋に入れ
ゆでたまごに下味をつけます。茹だる寸前くらいで
煮ては火を止め、冷ましを繰り返す。

チーズを切って半分はブラックペッパーをまぶして
半分はプレーンでラップしておく。

苦労して開けた白ワインを投入しておいたニジマス
が並べられたプラコンに、オレンジの薄切りを投入。
その上から、ちょうど常温になったソミュール液を
濾しながら投入。これでニジマスの下味は完了です。

一日目はこれで終了。あとはそれぞれに味が馴染む
のを待ちます。時間も重要なスパイスになるかと。