燻製したいな 二日目


燻製(準備)二日目。

ソミュール液と白ワインに漬け込んだニジマス
取り出し、水洗いの後、流水にて塩抜き三時間程。

その間に、陰干しボックスと燻製ボックスの作成。
両方ともコーナンで貰ってきた段ボールとガムテ
にて製作。ガムテはなぜか赤色を購入する。

陰干しするときに猫とカラスたちの襲撃を防ぐ為
緑のネットで防護網もつくる。ここで盗られたら
泣くに泣けないですから。赤と緑のコントラスト。
なんかバッティングセンターっぽいカラーリング。
これで鳥獣たちも寄っては来ないでしょう。

燻製するときに燻煙が外に逃げないように気密性
を考えて作る。たかが段ボール、されど段ボール。
使い様作り様によってはなかなかの機能を果たす。
芸術性を無視すれば、会田誠の新宿城に匹敵する
完成度。切り文字も貼ってみた。
「SMOKE IN THE CARDBOARDBOX」
・・・一応「段ボールで燻製」何て適当な英語だ。

皮なしソーセージをたこ糸で縛る。塩抜き済みの
ニジマスと一緒に防護網付陰干しボックスで干す。
竹串でニジマスの腹につっかい棒をしてよく乾く
ようにしておく。

あと生湯葉も時間を空けて軽く夜干し。こちらは
下味なしで。吊られてる画が結構コワおもしろい。

二日目はこれで終了。あとは陰干しされることで
余分な水分がとび、味に深みが増す・・・はず。

待ち時間も重要になるかと。早く燻したい・・・