旨くて美味しい 燻製編


先日作った燻製たちを頂きました。
後記として感想など書こうかと。


ニジマス ★★★★★

軽く炙ってから何もつけずに
食べました。皮が少しだけ口に
当たる感じがしますが、皮に
ついてる風味が良いのでそれほど
気になりません。漬け込み液の
オレンジの香りがふわっとして
深みのある味がします。身も
干したおかげで生の塩焼きとは
違う食感、味わいになってます。
自画自賛ですが百点です。


ホッケ★★☆☆☆

まったく下処理、下味無しでの
燻製だったので燻製風って感じです。
そのまま食べるよりは香ばしい
香りがしてるのかもしれません。
他の食材に湿気を撒き散らしてくれた
ので★2つです。


ソーセージ★★☆☆☆

漬け込み液の漬け込み時間が短かったのと
皮なしであったこと、そして燻製以前に
それほど美味しいソーセージではなかった
ことが災いして、まぁまぁなお味でした。


ゆでたまご★★★☆☆

意見が分かれる味加減、というか塩加減。
僕は美味しいと思ったのですが人によって
塩辛いという意見も。でもいわゆる「燻たま」
ってそんなばくばく食べるもんじゃなくて
うすくスライスしてつまむのだから
悪くないと思います。


チーズ★★★★☆

これもほぼ成功。というか溶けたり
しなければ黒胡椒まぶしただけだから
成功以外ないのですけど。
普通に美味しいです。


湯葉★★☆☆☆

たぶん干し過ぎたのと燻煙がきつ過ぎた
ように思われ部分的に固くなっちゃいました。
干し時間と燻煙時間がもっと短ければ
良かったなぁと。混成燻製だったししょうがないか。


ミックスナッツ★★★★☆

ほっけの水分でやや湿り気をもらってしまいました。
香ばしさはなかなかのもんです。元々大好物で
ミックスナッツ狂なので気にせず食べちゃいました。