燻製したんだ 三日目


燻製(本番)三日目。

いよいよ、いよいよ燻製開始です。やっと・・・。
あまり温度をあげない冷燻という燻製処理をする
のでスモークチップではなく、熱源の不要な棒状
のスモークウッドでやることにしました。

始める前にニジマスにオリーブオイルを塗ります。
吊るしてみるとまだ吊るすスペースがあったので
冷蔵庫を物色してみるとホッケがあったので何も
下処理はしてないのだけどまぁ吊るしてみようと。

ニジマス、ソーセージ、ホッケを吊って、金網の
上にゆでたまご、チーズ、ミックスナッツ、湯葉
を並べます。

段ボールに温度計を突き刺し、スモークウッドに
着火します。スモークウッドの上には照りを出す
ためにザラメを乗せて置きました。

ほどなく段ボールの扉の隙間から煙ってくるのを
確認、ちゃんと燻煙が箱の中に充満しています。
隙間をガムテで止めて3〜4時間待ちます。

一時間経ち温度計を確認すると25〜30℃まで
箱の中の温度が上がっています。いい感じそうだ。

四時間後。燻煙完了。箱を開けると浦島状態な程
燻煙が充満しておりました。箱から取り出し色づき
などを確認。良さげです。ただ下処理をしていない
ホッケを入れたのが、ちょっとまずかったようです。
箱の中がかなり湿気で他の食材にも湿気がいって
しまったようです。やはり思いつきは良くないなぁ。

とりあえず写真を撮り、チーズ、ゆでたまご湯葉
を冷蔵庫にしまい魚たちは再び陰干しボックスへ。

これで燻製は完成です。試食の感想は一晩熟成後
また書きたいと思います。本格的な燻製は初めて
でした。大変だけど面白いですね。美味しいものを
作ろうとするってことは手間がかかるのですねぇ。